« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

Sunday Sunset

時間が経つのは早いもので、明日、誕生日になります。
(早いな〜でもそれなりに色々あったな〜てか早生まれで良かったな〜)

それで、ですね、
誕生日前どうしても完成させたい曲がありました。

この曲は、日本にいる同士、山本新一君の出版した本
働くきみをアゲる 18の冒険

の中の最後の章 18個目の冒険 「海の家」 にインスパイアされた曲です。

その中で使われていた写真で
ビーチにいるみんなが
海に沈んでいく夕日を眺めているシーンがあるんです。

町の中の夕日ってなんだか寂しい感じがするんですが、
ビーチから見る夕日って違うんですよね。
なんだろう、
太陽のエネルギーをそのまま身体に感じるというか、
心が満たされるというか。
「よーし、また明日頑張るか!」とういう感じにさせてくれます。

そしてその写真がその感じをとても良く表しているように感じたんです。
それで何となく生まれたメロディーが、ぴったしと感じて「Sunday Sunset」
と名付けました。

朝日は『Sunrise』ですが、
夕日はSundownではなく、『Sunset』 
Sun-Set
Setと言うぐらいだから、一日が終わるんではなくて
太陽がまた明日に向けてSet (用意)をするって感じ。

で実は自分の中でメロディーはほとんど出来てたんですが
コードハーモニーとアレンジがどうもうまくいかなくて、、、
ソロギターは、歌が無い分アレンジが本当に重要です。
それによってメロディーが台無しになりかねないですからね。

で、ずっと出来ずに温めてたんですが、誕生日前には必ず完成させようと思って
ようやく2日前に完成して、録音して、いやーギリギリでした。
でも苦労した分、結構気に入ってます。
いやー結構良いじゃないかな〜 笑

そして、自分の大好きな場所のひとつ、
「St Kilda」からのSunset と一緒に動画を作りました。

これが結構大変だったけど、結構好きかもしれないです。
実はこういう動画をもっと作りたいな〜とも思ってます。

是非みなさん観て、聴いてみてください。
そしてもし、もし、良かったと思ってくれたら
お友達にシェアしてくれたらうれしいです!

宜しくお願いします!

それでは大分遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

Shigeo

Sunday Sunset (Original song) on St Kilda Beach
- Shigeo Furukawa Finger style Guitar


« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

MySpace

  • Shigeo Furukawa: Myspace