« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

Streetlight Music Video

みなさんお元気ですか?

日本は寒いですね・・><

メルボルンを出る前に、
かならず形に残したいものがありました。

それはMusic Videoです。

この曲は初めて英語で書いた曲で Streetlightと言います。
自分が初めてメルボルン来たときの心境を書いたものです。

沢山の仲間の協力のお陰で
本当に素敵なものが出来ました!!

トシさん、ウミちゃん、りりこちゃんが忙しい中撮影を手伝ってくれました!
本当にありがとう!!

そしてトシさんはお忙しい中、
編集までしてくれて感謝しても仕切れないくらい感謝してます!!
本当に有り難うございました!!

自分はこのビデオとても気に入ってます。
なるべく沢山の人に観てもらいたいです!!
もし良かったら是非、是非、友達とシェアをしてくれたらうれしいです!!

宜しくお願いします!!

Streetlight Written by Shigeo Furukawa
Vo Tiffany Johnson
Gt Shigeo Furukawa
Key Giulia Farag
Bass Joon Jede
Drums Claire Jackson

)

3月11日 今日、日本へ帰ります。

3月11日 今日、日本に戻ります。


特に選んだわけでもないのですが、

奇しくも、3年前に起こった震災と同じ日に帰国することになりました。
(何年経っても、絶対帰国日は忘れないですね。)


自分は当事者としてあの出来事を体験していません。


当時の状況は、家族、友人、インターネット等で知ることは出来るのですが、
もし、あの時のことを語れと言われたら、


『外国から見た日本』

その視点でしか伝えることが出来ないです。


しかし、


あのときの状況を見たり、聞いたりした中で感じていたのは、
日本全体が一つになってあの状況を乗り越えようとしてる様子でした。


節電しかり、ボランティアしかり、復興活動しかり、


日本人すげー!!

外国ら見た日本という国、
自分が日本人であるということを本当に誇りに感じていました。

外国にいると自分の国というもの、
自分がどこの国の人なのかと少なからずとも意識をします。

昔は、なんて日本は面白くないんだ。
日本人はなんでみんな同じなんだ、、
とかそんな感情を抱いていた時期がありました。

だけど、今は違います。


日本人程、助け合いのできる人種はいないと思います。
そして、今、日本では無限の可能性があると感じています。


日本も、外国から見たら外国です。
東京は世界一の都市だと自分は思っています。
(自分の周りの友達も日本に行きたがってるやつらが沢山います。)


日本の良さを再発見しつつ、新しいことを見つける。


日本に戻って今やりたいこと。
沢山あるんです。笑


だけど、自分で出来ることは本当に小さなことです。
自分の力が足りないときもあると思います。

だけど、
だけど、

同じ志を持った日本全国にいる沢山の人たちに力を貸してもらいながら

お互い、ライバルと競合とかそういう感じでは無く

どうやったら、物事が素敵に面白くなって、
一つでも多くの笑顔を生み出せるのか。


それだけを目指していけばとても素敵なことが出来ると信じています。


もう前に進むしかありません。

止まったらいらないことを考えだすので
もう、どんどんやりたいことを、やらなければいけないことを実行していきます。


そして、
みんなさんの力を貸してほしいとお願いする時があると思います。


俺がどうとかではなく、
みんなでみんなの人生が少しでも幸せに、楽しく、面白く、輝くように
繋がっていけてたら最高です!

そして、日本を拠点に世界へ。そして世界からも日本へと。
んーワクワクするな〜!

いろんなアイデアが浮かんで(現実的非現実的を置いといて笑)
興奮して寝れません。

とりあえず、今日帰ります!
日本待ってろよ!

もうすぐ

Facebookを使うようになってから
中々blogを書くというのが難しくなっているこの頃です。

もし良かったらFacebookも是非チェックお願いします!笑

先週、

オーストラリア滞在の締めとなる最後のライブ、
メルボルンの図書館City Libraryでの演奏が無事終了しました。


図書館の静かな中、

沢山の人たちの前で
最後演奏することが出来て本当に感無量でした。


メルボルンに来てからの3年間
本当に良くこの図書館の周りで路上演奏をしていました。


そして、

最後の最後で図書館の中で演奏することが出来るとは。。


最後に大きなご褒美をもらった感じがしてます。

オーストラリア生活も後少し。

そこで自分がこちらに来る前に書いていたブログを読み返してみました。

そしてオーストラリアにくる理由みたいなことを羅列していました。


・ギター
・Tommy Emmanuel 
・Joe Robinsone   
・Maton Guitar
・オリアンティ 
・英語
・海
・サーフィン
・大自然 
・ワーキングホリデー  
・セカンドワーキングホリデー 
・エコ 
・中学校の思い出 
・etc

これに対して今思うことを書いてみます。


ギター

このギターのおかげで
本当に素敵な4年間になりました。

ギターという無限の可能性のある楽器によって、
なんども素敵な経験と出会いをもらいました。

もっともっと練習する必要がありますが、
4年前に比べると大きく成長できたと思っています。

Tommy Emmanuel

995238_10151881407674531_19830630_2


トミーに最後の最後で会うことが出来ました。

そして出逢えたことが何か節目と感じ、
日本に戻る決心をすることもできました。


彼は想像通りの
心の大きい優しくかっこいい人でした。

彼からもらったサインが自分に勇気をくれます。

今度は演奏者としてまたトミーと出逢いたいです。


・Joe Robinsone  

Dsc00110

 ジョーはこの4年間の滞在で2回ライブを観に行きました。

 どんどん進化していく彼の音楽に
 当初は嫉妬を覚える程でした。
 
 たぶん今も練習を練習思わないで
 沢山しているのだと思います。

 才能とは
 どれだけそのことに夢中になれるか。

 ただそれだけなんじゃないか、
 と最近は思うようになりました。 

 やればやるだけ、人は進化します。
 それが早いか遅いかの差はあっても。

 本当にシンプルです
 歩き続けている人だけが辿り着けるんだと思います。

 人生には
 自分を前に運んでくれる
 飛行機も車も自転車もありません。

 自分の足で前に進んでいくしかありません。

 一番の親友のアダムも彼の大ファンです。
 

Maton Guitar


206098_10150249928889531_572784530_

 このギターを購入したのが
 オーストラリアに来たきっかけの一つです。

 もう自分の大切な相棒の一人です。

 このギターで色んな人と出会うことが出来ました。


 オリアンティ

 そういえばそうだった。
 オリアンティ一時期はまってましたがすっかり忘れてました笑

 オーストラリアに来て2週間目ぐらいで
 すぐにライブを観に行ったのを覚えてます。
 あの頃は本当に右も左もわからなかったな〜

 英語

 英語はもうあって当たり前のものと感じています。

 音楽学校に通ったことが本当に大きかった。
 特にリスニングは飛躍的に伸びたと思います。

 でも喋らないとすぐ飛んでいてしまいそうなので
 日本でもそういう環境を見つけたいと思っています。

 こっちにいても
 部屋に籠って喋っていないと言葉でるのが遅くなりますからね
 日々勉強。

 海 

Dsc03353

 
 メルボルンでも
 トラムに乗ればすぐにビーチに行くことができます。

 煮詰まったときは
 必ずと言っていい程ビーチに行ってました。

 自分にとって海は
 心をリラックスさせてくれる大きな役割を持っています。

 そういえばスキューバライセンスも取ったんだ!
 また日本でも潜りにいこう!

 
 サーフィン


 はい。
 まったくやっていません笑

 でも帰りにゴールドコーストによるので
 せっかくだから最後にやって帰りたいなーと思ってます笑

 日本でもまた始めよう!
 がっちょん一緒にやろう!俺のケツを叩いてくれ!笑

 
 大自然

Dsc03336


 言うことはありません。
 自然はオーストラリアで切っても切れない存在です。
 そして一番尊いものです。

 そして自分にとっても自然は絶対欠かせないものです。
 音楽にも本当に影響を与えてくれます。


 ワーギングホリデー
 
Dsc03385

 
 本当はセカンドワーキングホリデーで
 2年間の滞在の予定でした。

 だけど気がつけば4年。

 でもメルボルン移り住んで、
 なんか長くなる予感はしてました。

 そしてそれは自分の人生にとって大正解だったと思います。

 

 エコ


 
 あの頃はエコとエコと注目していたな〜。

 メルボルンで2週間だけ
 Northcoteという場所に住んでいました。

 たった二週間だったのですが、
 自分にとってはとても大切な二週間でした。

 なんか不思議な感覚の家で、
 エコとか考えてやるというか
 もっと自然なもののようなことだと思うようになりました。

 その家では洗いものを、
 水を入れた桶に入れておきます。
 そして気づいた人がまとめて洗います。

 その影響で今も桶に水を入れて
 そこに洗いものを入れて洗っています。

 今では自分で野菜とかも作ったりしたいと思っています。

 普通にたのしいとおもう!


 中学校の思い出


 実は初めての海外もオーストラリアでした。
 
 中学校3年生の頃袖ケ浦市の代表として
 ホームステイをしにメルボルンにきました。
 
 親にそのときのホームステイ先の住所を教えてもらって調べたら、
 今住んでいるところとそんなに遠くないと知りました。
 
 人生繋がってるんですね〜


 と 、4年前の自分に対しての回答みたいな感じで書いてみました。

 はっきり言えることは、

 人生は素晴らしい。

 これからも前を向いて生きていきます。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

MySpace

  • Shigeo Furukawa: Myspace